JDBCの本

実践JDBC―そのまま使えるサンプルコード100選

 
初心者から使える
初めてJDBCを勉強するならこの本だと思います。
特徴は、
・値段が非常に手頃。
・サンプルが豊富。
・オラクルに特化したように見えますが、内容は一般的。
・余分な解説がない。
というところでしょうか。
ちょっと勉強して感触をつかもうとしている方、おすすめです。
 
重宝してます
サンプルコードがCDにも存在する為、実環境での動作確認も容易に出来ます。
私はDB2の環境下でしたが、非常に有益な情報源となりました。
JDBCを使用される方なら、長く使える本だと思います。
 
少し残念
JavaCookbookのJDBC版のようなものを期待するとがっかりする。
使える資源をフル活用してミッション達成するという姿勢に乏しい。
Appache.CommonのDBUtilや、DBマッピングツールの紹介もない。

JAVAのAPIマニュアルの範囲を出ない内容で物足りない。
DBの方の設定などにも言及して欲しい。
「これこれのことをしたい場合、このようなビューを作成して

このようなJavaソースと組み合わせるとOK」のような
説明を読みたかった。

JDBCドライバのロードについては、
Oracle,DB2,MySQL,Postgresなどについて具体的に記述して欲しい。

データベースの構造を取得するようなサンプルがない。
(ResultSetMetaData等)

サンプルソースの質が低い
(closeはfinally節で行うべき、等)

でも、全ての項目が見開きになっているのは見やすいと思います
 
実践JDBC―そのまま使えるサンプルコード100選
タイトル:実践JDBC―そのまま使えるサンプルコード100選
定価:\2,079
発売日:2001/12
著者:東京ビジネス
出版社:技術評論社
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:16 時点のものです。

スポンサード リンク

JDBCの本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp