結城 浩のデザインパターン入門の本

Java言語で学ぶデザインパターン入門

 
即戦力です
私はJavaはできませんが、C++が理解できれば本書は読めました。
23個のデザインパターンが紹介されています。

個々のデザインパターンにおいて
1、どんな時に使うと便利なのか、デザインパターンの意図
2、実際にパターンを用いた例題
3、デザインパターンの構成説明
4、「あなたの考えを広げるためのヒント」補足説明

だいたこのような構成で説明されています。
1を見て、現在の問題に当てはまるデザインパターンを捜し、
4を見て頭の中で考えを固める・・といった、つまみ食い的な読み方が
できます。

本書が好評なのは、特に4番の補足説明がとても的を得ていて、もやもや
した考えが残らないからだと思います。
超良書です。
 
今まで出会った本で最良の一冊
ソフトウェア業界の入って15年で最良の一冊をあげなさいと言われたら迷わずあげるのがこの本。読みやすいように工夫された内容といい、視覚に訴えるわかりやすいイメージ図。とにかくJavaをやっててオブジェクト指向をかじるつもりなら読んで頂きたい。読めばその意味がわかるはず。
 
Java以外でも使えます。
私は、普段Javaを使用して開発をしているわけではないですが、
本書はすらすら読め大変勉強になりました。
.NETやC++を日頃使っている方は難なく読み進めることができます。
デザインパターンの必要性を改めて認識できました。
お勧めです。
 
すばらしい本です
すばらしい本です。
数年前の私のバイブルでした。
その当時良く分からなかったことが色々とわかるようになりました。
絶対お勧めです。
 
設計型紙
デザインパターンとは、型紙のことです。
上着を作りたければ、上着の型紙が必要です。
上着の型紙は1種類とは限りません。
デザイン(設計)に応じて、数種類から数千種類の型紙から選ぶ必要があります。
10や20の型紙を知っているだけで、使いこなしていると勘違いすることがないように、本書をじっくり読みましょう。

デザインパターンのことをよく知らないで、既存のソフトを修正してプログラムを作っているという場合もしばしばあります。
本書は、そのままデザインパターンのことをよくしらないまま使いつづけるのにも役立ちます。
デザインパターンの使い方を覚えるのにも役立つと思います。

デザインパターンという設計の基本的な例題を使うという視点では、
「java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編」を合わせて読むとよいかもしれません。

著者は、長年、マニュアル本をたくさん書かれているので、さまざまな情報源から情報を収集し、体系的に説明するのに長けていると思います。

エリック・ガンマ、ラルフ・ジョンソン、リチャード・ヘルム、ジョン・ブリシディースの4人組(Gof, Gang of four)の共著の「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」に出てくる設計型紙を理解するためにも、本書を読む価値はあると思います。
 
Java言語で学ぶデザインパターン入門
タイトル:Java言語で学ぶデザインパターン入門
定価:\3,990
発売日:2001/06
著者:結城 浩
出版社:ソフトバンククリエイティブ
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:18 時点のものです。

スポンサード リンク

結城 浩のデザインパターン入門の本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp