結城 浩のJava入門の本

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)

 
クリック好きのあなたに
上巻で基本のJava文法、下巻でオブジェクト指向言語としてのJavaの特徴を解説しているのだが、他のJavaの解説書に比べて1から始める学習者に対して懇切丁寧に理論的に解説しようという姿勢が随所に見られる好著である。ちなみに本書はW大理工学部のネットワーク工学科でJava学習の教科書としても使用されている。教科書として使用されるのは無理なからんことだと思わせる丁寧さだ。

Sunが開発したJavaも今やiMode等小さな場所でネットワークで実に存在感のあるプログラムになっていて、これからプログラムを学ぶものにとっては一番最初に覚えるべき言語と現在の著名理工学部ではなっている。VBでないのが不思議に思われるかもしれないがWindowsの勉強すらしないのである。東京大学では大規模にUNIXをコアに持つMacの導入が図られている。つまり時代は既にUNIX+Javaなのだ。
そのJava学習で最初に手に取る重要な一冊としてこの上下巻を推薦したい。
 
安心して学べる本
著者はプログラマとしても有名ですが、初心を忘れずに書くとこういう形になるのかな?という良書です。初めて勉強する方は単語の読み方も分かりませんが、随所に出てくる読み仮名は大変ありがたく、安心して正しい知識で学べるので、独学するには有効です。かといって、サンプルや例題の出し方は初心者本にありがちな幼稚なものでは無く、しっかりとポイントを押さえている感じがしました。上手く言えませんが、やさしいのに飽きない、簡単なのに高レベルといった値段の割りに濃い本です。
 
役立たず
ほんとの初心者なのですが、この本は全く役にたちませんでした。
まず前準備の段階でムリです。何も説明なしです。
金返せと言いたいです。
 
ですます調で一見読みやすそうですが・・
ですます調で一見読みやすそうですが、他の方が言われているほど分かりやすくはないと思います。

・各概念について、「なぜそれが必要なのか」についての満足のいく説明がありません。例えば、いきなり配列・クラスなどの説明が出てくるのですが、そもそもなぜそれらが必要なのかが納得のいくように説明されていません。それがあるとどんな嬉しいことがあるのか分からないので読み進めるのが辛いです。

・単純に前から読み進めることができません。未定義の言葉、後ろで説明されている言葉が結構前の方に出てきます。

・特に、クラスの説明はよく分からないです。

・下巻について言うと、エラー処理の説明がごちゃごちゃしていて難解です。
 
わかりやすい
結構わかりやすい。for文くらいの章からちょっと難しくなります。ですが、独学でやるにはちょっと物足りない気がする。
巻末にも演習問題が各章ごとに用意されているのでそれなりに、勉強することはできます。
 
改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)
タイトル:改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)
定価:\2,520
発売日:2003/10
著者:結城 浩
出版社:ソフトバンククリエイティブ
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:18 時点のものです。

スポンサード リンク

結城 浩のJava入門の本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp