Javaの極意の本

Java逆引き大全500の極意―Windows2000/Me/XP対応

 
ちょこっと見るのに最適
ネットで検索という手もありますが,やはり
サンプルのプログラムがあるほうがいいと思います.

その点で本書は,サンプルも載っているため
とても便利です.

ただ,もう少し載っていれば!と思うことが
たまにあるので,あくまで参考程度に利用するのが
良いと思います.(関数の使い方を忘れたとか)
 
いいんだけど…
役に立ちそうなプログラムが色々と載っていていいんだけど、どーでもいいプログラムもあるなあ。
それに、なーんか回りくどいってゆーか、メンド臭い定義してるなぁ。
匿名クラスを定義せず、リスナインターフェイスのメソッドを全部宣言しちゃってるし。

下手にオーバーライドすると、長ったらしいプログラムになっちゃうから、このやり方はそのままでは無理でしょ。
もっと簡素で分かりやすいプログラムであれば、500といわずそれ以上のスペースが取れたんじゃないかな。
それに、この本にはCDは要らなかったと思うんだけど。

クラスとメソッドの使い方を知る程度の用途でしかないのに。もう少し安く出来たんじゃないかなあ…。
 
独学で
私の場合、たいてい言語は調べて書いて覚えるって感じですが、この本は内容がいいだけに、インターネットと組み合わせて使うときっと非常に協力なお助け本になると思います。
 
他言語 経験者向け入門書
プログラミング言語を1つ以上経験された方が、初めて Java を体験するにはもってこいの本です!

私は、C/C++ を経験した後 Java を始めたのですが、本書のおかげでかなりすんなりと Java 馴染む事が出来ました。

ただし、ある程度 Java に慣れていらっしゃる方や、Javadoc を使いこなせる方には、はっきり言って不要です。
また、初めてプログラミングを始める方の入門書としては、あまりお勧めできません。
 
初心者向けクックブック、レシピ集
Java関連の初心者向けクックブック、レシピ集という感じ。
非常に用例豊富でGOOD
 
Java逆引き大全500の極意―Windows2000/Me/XP対応
タイトル:Java逆引き大全500の極意―Windows2000/Me/XP対応
定価:\2,520
発売日:2002/03
著者:高橋 和也, 井川 はるき, さとう ひでき, プロジェクトA
出版社:秀和システム
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:18 時点のものです。

スポンサード リンク

Javaの極意の本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp