TOMCAT入門・初心者向けの本

はじめてのJSP&サーブレットプログラミング―Tomcat4+MySQL3対応

 
期待はずれ
この手の入門書はWindows環境で構築するものが多い中、Linux環境での構築方法も合わせて解説されているため、Linux初心者の私にとってはうってつけの内容と思い購入しました。
しかし残念ながら、本の内容どうりに進めてもうまくいかないことが多々あり、購入したことへの後悔の念が強まるばかりです。

 
ちょっと残念…
JAVA、html、JSP、サーブレット、SQLなど、内容の広さに引かれ買ったのはよいものの、幅が広いあまり、本の作成が多人数によるものだったのか、本やコードの内容に間違いが多々見られました。
また、広すぎる分、説明の不充分な点も多く、うまくいかないことばかりでした。
このシリーズの他の本は結構良かっただけに、ちょっと残念です…。

また、この間違いについて出版社のHPを見ても、それ自体に間違いがあったりと、重ねて残念でした(>_<)
 
JSP&サーブレットプログラミング―Tomcat4+MySQL3対応
仕事でサーブレットを使うことになり本書を購入しましたが、本当にサンプルコードのミスが多すぎる。
そのため何度も足踏みしましたが、そのデバッグ作業で本の内容以上の知識がついたと思います。
またFORTEありきで章が進んでいくので、FORTEを使わず勉強しようと思った私にとっては少し厳しかったです。

しかし初歩的なJAVAについても書かれているので、初心者向けなのかもしれません。(少しJAVAが使える初心者向きですね)
いろいろと本がある中で、立ち読みで探したのですが、他にもっといい入門書が多数あると思います。
あえてデバッグ作業をしたい方にはオススメです。
 
初心者にはわかり易い
何冊も入門の本を買って読みましたが、
説明を見ても理解できず苦しんでいたところ、
この本を読み進めて行くうちに理解出来るようになって来ました。
確かにサンプルコードの間違いは多々ありますが、
初心者が独学でやるには良い本だと思います。
他の本でやる気が萎えかけてきていたのがこの本のおかげでまた、

やる気が出ました。今は楽しく勉強しています。
コードの間違い等を踏まえて星4つです。
 
読む人を選ぶが、良書
まったくのプログラム初心者には敷居が高いが、初級から中級の足掛かりとしては最適な本。Windows、Linux両方を視野に入れて説明しており、内容も素直に読める。誤植もまぁ許せるレベル。

著者は企業名義だが、内容は一般的で得るものが多い。社内用研修テキストを未完成なまま印刷して出版する会社が多い中、非常に好感が持てる。
回し者じゃないですよ、念のため^^;
 
はじめてのJSP&サーブレットプログラミング―Tomcat4+MySQL3対応
タイトル:はじめてのJSP&サーブレットプログラミング―Tomcat4+MySQL3対応
定価:\2,520
発売日:2002/06
著者:アイティーブースト
出版社:秀和システム
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:15 時点のものです。

スポンサード リンク

TOMCAT入門・初心者向けの本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp