JSP/サーブレット入門・初心者向けの本

明解JSP&Servletプログラミング入門

 
わかりにくい部分を図解でうまく解説
JSPやServletの入門者が、これらを学ぶ上で壁となっているカスタムタグやStrutsなどを、うまく図解してあり理解を助けてくれています。

たとえばカスタムタグの場合、JSPページのカスタムタグとそれに対応するタグハンドラクラスとの関係付けを、文章を読んでもよく理解できないところを、本書では、JSPからweb.xml、web.xmlからtldファイル、tldファイルからタグハンドラクラスというように、関連を図で示すことで明らかにしてくれています。また、doStartTagからdoEndTagにいたるまでの流れがステートチャート図で示されていて非常に助かります。

Strutsにしても、JSP、Actionform、Action、ActionErrosなどのクラスが呼び出されるタイミングと、それらをstruts-config.xmlでどのように宣言するかを図解してくれています。

当初、社内教育!で独自のテキストを作成しようかとも思っていましたが、作成しなければと思っていた図がほとんどそろっていましたので、まとめて購入して使用させていただいています。残念なのは少し誤植が多いところです。それさえなければ間違いなく5つ星です。
 
 
初心者に最適
アクションタグのところ、JSP・サーブレット・beansの連携の
ところなど図式が丁寧だったのでとてもわかりやすかったです。
明解シリーズはJAVAもあるのですが、
初心者の方はこの2冊をセットで読むといいかもしれません。
あえていうとすれば、ショッピングサイトなど、
簡単なものでいいのでちょっと長い練習問題がほしい、です。
 
図解がわかりやすい
同じジャンルの書籍に比べて、Struts回りの図解がわかりやすく解説されています。

Strutsで悩んでいるから、ぜひ、購入してください。
・・・
 
明解JSP&Servletプログラミング入門
タイトル:明解JSP&Servletプログラミング入門
定価:\2,940
発売日:2003/07
著者:坂田 健二
出版社:秀和システム
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:17 時点のものです。

スポンサード リンク

JSP/サーブレット入門・初心者向けの本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp