Strutsリファレンスの本

Apache Struts逆引き大全345の極意

 
逆引きだけでなく、入門書にもなります。
仕事用リファレンス本として購入しました。
ところが、前から順番に読んでいくだけで、Strutsの習得が簡単にできる「入門書」の構成になっていて、ちょっと驚きました。
無駄な丁寧さがなく、シンプルにポイントが書かれています。
特に、説明図の表現の仕方が、類書と比較しても極めて秀逸です。
他の書籍で勉強している時には、全体像がイメージしにくかったのですが、この本で初めて理解できました。
 
最低・最悪のカラーリング。著者の明解・簡潔な解説が台無し!!
坂田健二氏の著作は全て愛読し、日々の開発技術向上、仕事に活用させて頂いているものです。本著作の前のバージョンに当たる「Jakarta Struts 逆引き大全 333の極意」は坂田健二氏の幾つかの著作の中でも最高傑作であると思います。まさに座右の書とさせて頂いております。さて本書は「Jakarta Struts 逆引き大全 333の極意」を、Struts 1.2に対応させ、若干の文言修正を施しマイナーバージョンアップさせたものとなっています。その明解・簡潔な解説は、他の方が評価されていらっしゃる通り文句の付けようがないほどすばらしいのですが、本書の判読しずらい薄緑のカラーリングは”最低・最悪”としか言い様がありません。「Jakarta Struts 逆引き大全 333の極意」と同じ見易い紫系青のカラーリングからなぜこの非常に見づらい薄緑のカラーリングに変更したのでしょうか。その必然性が全く理解できません。タイトルを「Jakarta・・・」から「Apache・・・」に変更したから?まさか! 小口のインデックス部分など殆ど判読できない状態です。唯でさえ眼を酷使しする機会の多いIT業界人の疲れた眼には拷問、と言ったら言いすぎでしょうか。元のカラーリングに戻したバージョンのいち早い出版を望みます。
 
あくまでも初心者向け
中・上級者には物足りません。売り上げランキングにつられて購入したのですが、期待はずれでした(1時間程度で読了、特に気になる点もなし)。Strutsを初めて使う人には非常に有用かと思います。リファレンスとして手元に…は必要ないかな。
 
ページのレイアウトが悪い。
内容的には網羅されているので、十分だが、
ページのデザイン、レイアウトが悪い。見づらい。
デザイン、レイアウトの悪さで星3つ。
 
最良の逆引き書
ごめんなさい。
これは自分では買っていないです。
某会社後輩Y君からかりっぱなしの本です。
でも、これはクイックリファレンスとしては最高に良い書物です。
Strutsのいきなり知りたいところが知れます!
そういう意味では、秀和システムズさんからでているStruts本と補完関係にあるかもです。

即戦力としてStrutsを使用する必要のある方にはオススメです。
 
Apache Struts逆引き大全345の極意
タイトル:Apache Struts逆引き大全345の極意
定価:\2,520
発売日:2004/12
著者:坂田 健二
出版社:秀和システム
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:16 時点のものです。

スポンサード リンク

Strutsリファレンスの本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp