iアプリ、iモードJavaの本

はじめてのiモードJavaプログラミング―準備から配布まで「iアプリ」開発のすべて

 
親切・丁寧に書かれています
たまたま手にした本ですが、単なるプログラミング解説書にとどまらず、Javaそのものにもきちんと触れていて、これ一冊でいろいろと学べる点がグッドです。初心者だけでなく、ある程度のスキルを持った技術者も一度読んでみると良い本だと思います。最初の方に出てくるじゃばじゃば博士?から、最後に一言あれば、もっと良かったんですけど。
 
初級者におすすめです。
説明が平易でわかりやすく、最初からほとんどつまづかずに最後まですっと読めます。他のプログラミングスキルがそれほど無くても理解できるような構成になっています。
ただ、初級者があまり悩まないようにという配慮だと思いますが、「習うより慣れろ」という感じなので、より深いところを知りたくなったら他の本を参考にする必要があります。
 
どういう人を対象にして書いているのだろう?
本書はAmazonのレビューの通り、スタンドアロン及びネットワーク対応のiアプリを作成するためのDoJaAPIについて解説されている。

&inbspただAmazonのレビューにあるような読みやすさはなく、特にiモードは何か?という説明についてはまどろっこしいという印象しか与えない。前半ではiアプリが(厳密には異論も出るだろうが)ドコモのケータイで動くJavaプログラムだと言うことさえを知らない人間を講読対象にしているのに、他はJavaの構文が分からない人間は本書を読んでも何も得ることは出来ない。サンプルコードも稚拙で実用に耐える代物であるとは思えない。
導入編ではド素人でも分かるように書いて、肝心のAPI解説になると途端に中級者向けの端折った解説になる悪本の典型である。あなたが300ページ弱の本を読む気がありこの価格も出す気で居るなら、他の本を探すのが賢明という物だろう。
 
はじめてのiモードJavaプログラミング―準備から配布まで「iアプリ」開発のすべて
タイトル:はじめてのiモードJavaプログラミング―準備から配布まで「iアプリ」開発のすべて
定価:\2,730
発売日:2001/03
著者:加来 徹也, 伊藤 広明, 山田 昌宏, 日経Javaレビュー
出版社:日経BP社
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:17 時点のものです。

スポンサード リンク

iアプリ、iモードJavaの本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp