TOMCAT入門・初心者向けの本

Java+MySQL+Tomcatで始めるサーバーアプリケーション開発入門

 
サンプルがとにかくいい!
この参考書は、サンプルがとにかくいいです。
1つ1つのテーマにつき、サンプルが必ず書いてあるので即確認可能です。
そして、最後にはショッピングサイトの構築もサンプル付きで載っています。
ここまでやれば、JSP MySQL Tomcat のことがすごくよく分かります。
Javaの参考書というよりは、Webアプリケーション向けの参考書ですので、Javaを特にやりたいという人には向きませんが、Webの方ならばっちりの一冊です。
 
内容に誤りが多すぎる
印刷上の誤字脱字とかいう事ではなく、
著者の知識や理解の誤りによる内容の間違いが多すぎる。
webで正誤表を公開しているが、全部チェックするのが大変なくらいである。
改訂版を出してそれと無償交換してくれないものだろうか。
そう思う位に多い。
それが全てを台無しにしていると思った。

内容としては(内容の誤りを全てチェックする根性があるなら)、
java,MySQL,Tomcatなどそれぞれのチャプターを一通り眺めて
全体の仕組を大雑把に掴むにはそこそこ良いと思う。
ただ扱う内容が広範囲であるがゆえ、
それぞれが入門用としては説明が足りないと感じるし、
実践レベルには完全に物足りないであろうと感じる。
今一飲み込み辛く、消化不良感が残る。

なのでこれで雰囲気を掴んだあとに、
それぞれに特化した内容の本を買った方が良いのではないかと思う。
 
ばっちり?
『お買上明細』のPDF出力までのサンプルが掲載されているので
サーバーアプリケーションの基礎を学ぶには申し分ないと思います。
その上でJAVA、MySQL、Tomcatの専門書の別途購入
をお勧めします。
確かにサンプルに誤りが多いのですが著者のHPに正誤表が
アップされていますので大丈夫かと・・・
 
あまりおすすめしません。
ミスが多すぎです。
あと、わりとどうでもいいところが詳しく解説されていたり、重要と思われる部分の説明が足りなかったりと、初心者を混乱させると思います。
後半は著者のやる気が感じられないほど大雑把です。

買って損しました。
 
サンプルプログラムで勉強
下の方も書いていますが、ミスが多すぎです。
著者のHPに正誤表がありますが、私はこれを知らずに自力で
デバッグしました。

お陰で誤植がない本で、ただサンプルプログラムを入力した場合
と比べて、より記憶に残り、良い勉強になりました。
 
Java+MySQL+Tomcatで始めるサーバーアプリケーション開発入門
タイトル:Java+MySQL+Tomcatで始めるサーバーアプリケーション開発入門
定価:\3,444
発売日:2003/09
著者:竹形 誠司
出版社:ラトルズ
形態:単行本
合計1,500円以上で送料無料!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 07:47:15 時点のものです。

スポンサード リンク

TOMCAT入門・初心者向けの本

Javaフレームワーク・ツール特集

Java初心者のための入門書

その他 Java 関連




Javaによるシステム開発などSEに役立つ本の特集
in association with amazon.co.jp