Java入門 ゲーム・プログラミング PHP Perl Oracle
TCP/IP オライリー 人気著者の本    

無料ツールでゲームプログラミングHSP編―完全無料のプログラミング言語『Hot Soup Processor』によるゲーム制作方法を徹底解説 (エンターブレインムック)

発売日:2004/04
出版社:エンターブレイン
著者:おにたま
定価:\1,380
形態:単行本
無料ツールでゲームプログラミングHSP編―完全無料のプログラミング言語『Hot Soup Processor』によるゲーム制作方法を徹底解説 (エンターブレインムック)についてのさらに詳しい情報はこちら!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 06:40:53 時点のものです。
良い内容なのにやる気をそがれる収録サンプル (2005/01/05)
評価:

本の内容はコレといって悪くもなくよくもなく無難です。
順を追ってあるソフトを作るためのスキルを習得していくものです。
複雑な日本語構造が多めでレイアウトが詰めてある為、読んでいるとかなり頭が痛くなります。
もう少しビジュアルな解説か、項目ごとに整理されたレイアウトがなされていたら最高の内容でしょう。
本が薄いのが救いです。

ただ、説明に使われている素材やネタが(当時のテックウィンの連載だった為か)しょぼい”オタク”向けです。
オリジナルサンプルゲーム(と一部のサンプルゲーム)のセンスも下の下。
これらを参考にしてゲームを作りたいとき、人によってはこの素材でかなりやる気をそがれることになります。

所詮雑誌の1コーナーの寄せ集めなのでこんなもんではないでしょうか。
この手の絵やデザインに免疫がある方にのみ・・・。

使用されている素材が・・ (2004/07/04)
評価:

内容は、わかり易くて、1380円にしては、よいボリュームではないかと思います。
しいて不満をあげるとすれば、説明に使われている素材ですね・・。なぜか、男のアニメヲタクが喜びそうな素材.....。公共の場には持って行き難い本です;......。

プログラミング初心者から職業プログラマーまで役立つ書籍を紹介!

懐かしの特撮から最新特撮情報まで  人生をもっと豊に楽しく!