Java入門 ゲーム・プログラミング PHP Perl Oracle
TCP/IP オライリー 人気著者の本    

アドベンチャーゲームプログラミング―美少女ゲームの作り方

発売日:2000/04
出版社:ソフトバンククリエイティブ
著者:坂本 千尋
定価:\2,625
形態:単行本(ソフトカバー)
アドベンチャーゲームプログラミング―美少女ゲームの作り方についてのさらに詳しい情報はこちら!
※ 価格等のデータは日本時間 2009/08/14 06:40:35 時点のものです。
初心者に最適? (2005/02/12)
評価:

私は高校で情報処理科卒業した程度で日頃プログラムとは関係ない仕事をしている人間で、つい最近、フリーウェアのゲーム作成支援ツールを利用してゲーム製作をしたことのある程度の知識しかない者なのですが、一からプログラミングしたいな、と思い(私の専攻はCOBOLだったのでC言語系は全く理解不能)、本書を買いました。
あまりお金をかけることが嫌なのでVisualC++ではなくC言語のプログラミングをしたかったのですが、この本はVisualC++でした。(苦笑)
でも、Borland C++ Compiler が付属ROMに入っていたので、ネット上でBCC Developerを無料ダウンロードして利用することにしました。(他にも色々あることをついさっき知りました。^^;)
まだプログラミングはこれからですが、本をざっと目を通しましたが、ソースが詳細に記述されていますし実際の動作がサンプルとしてROMに入っていて、目で確認できます。
これは初心者には最適な本ではないでしょうか?
ということで、これから頑張ります。(笑)

アドベンチャーゲーム作成の入門書 (2004/04/18)
評価:

アドベンチャーゲームを作成することにおいて、
基本的なことである「キャラクタの表示」「背景の表示」
そして、「キャラと背景の重ね合わせ」。
これらが実に詳しく書かれている。
しかもDirectXにあまり頼っていないのですごい。
ただし、C++で記述されているので、
VBなどもう少し敷居の低いものに応用しようとすると
難しいかもしれない。

アドベンチャーゲームプログラミング―美少女ゲームの作り方」関連商品
やさしいC++―まずは「C言語」からはじめよう!!
ゲームエンジンプログラミング GAME DEVELOPER
猫でもわかるゲームプログラミング
プログラミング初心者から職業プログラマーまで役立つ書籍を紹介!

懐かしの特撮から最新特撮情報まで  人生をもっと豊に楽しく!